外来

地域の皆さんが安心して治療を受け、
住み慣れた地域で生活し続けられるよう、
患者さん、ご家族、開業医の先生、介護施設の方が
気軽に相談できる病院を目指します。

〇マイナンバーカードの健康保険証利用について(医療情報取得及び医療DX推進)

当院はオンライン資格確認を行う体制を有している医療機関です。
マイナンバーカードの健康保険証利用により受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得し、診療に活用することが可能となります。
取得した診療情報を適切に管理し、活用することで、質の高い医療提供に努めております。

〇一般名処方による処方箋の発行及び後発医薬品の使用について

当院では後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
その為当院では後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。

外来受付時間

平日 8:30〜11:00 / 13:30〜17:00(診察開始 9:00〜)
休診 土・日曜 / 祝祭日 / お盆 / 年末年始

ご来院時にご持参いただくもの

  • ①マイナンバーカード(又は下記のいずれか)
    ・健康保険被保険者証
    ・後期高齢者医療被保険者証
    ・被保護者証明書(生活保護の方)
  • ②受給者証(お持ちの方のみ)
  • ③紹介状(お持ちの方のみ)
  • ④お薬手帳
  • ⑤診察券(再診の方)
  • ⑥予約券(お持ちの方のみ)

*高額療養費制度の利用については、マイナンバーカードで受診される場合、「限度額認定証」は不要です。
*マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としての利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続きすることが可能です。

▶マイナ保険証についてお知りになりたい方は、厚生労働省HP(マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp))をご覧ください。

厚生労働省のHPを見る

担当医表

診療科 受付時間 備考
内科 午前 8:30~11:30 小川 裕介 笠見 卓哉 齋藤 泰晴 齋藤 泰晴 佐藤 剛司
午後 2:00~5:00          
脳神経内科 午前 8:30~11:30   成瀬 聡(完全予約制) 矢島 隆二(完全予約制) 矢島 隆二(完全予約制) 成瀬 聡(完全予約制) ※成瀬Dr、矢島Drの診察は完全予約制となります。
午後 1:30~4:00 成瀬 聡(完全予約制)
(1:30〜3:00)
成瀬 聡(完全予約制)   矢島 隆二(完全予約制) 成瀬 聡(完全予約制)
(2:10〜3:00)
リハビリ
テーション科
午前 8:30~11:30 佐藤 豊(9:00〜10:00) 宮入 暁子 佐藤 豊 佐藤 豊(9:00〜10:00)
和泉 由貴(10:30〜)
宮入 暁子
午後 1:00〜2:30 佐藤 豊        
呼吸器内科 午前 8:30~11:30     齋藤 泰晴 齋藤 泰晴  
午後 2:00~5:00          
消化器内科 午前 8:30~11:30       佐藤 剛司
もの忘れ外来 午前 8:30~11:30 石黒 敬信(完全予約制) 成瀬 聡(完全予約制) 矢島 隆二(完全予約制) 矢島 隆二(完全予約制) 成瀬 聡(完全予約制) ※成瀬Dr、矢島Dr、石黒Dr、道川Drの診察は完全予約制となります。
午後 1:30~4:00 成瀬 聡(完全予約制)
(1:30〜3:00)
成瀬 聡(完全予約制) 道川 誠(完全予約制) 矢島 隆二(完全予約制) 成瀬 聡(完全予約制)
(2:10〜3:00)
食支援外来 午後 1:00~4:00     齋藤 泰晴(完全予約制)    

『患者相談窓口』のご案内

患者さんやご家族が安心して治療や療養に専念できるよう患者相談窓口を設置し、専任の担当者(看護師)が無料でご相談をお受けしております。

また、当院を利用されていない地域の皆様からのご意見、生活上の困りごとなどにもお答えしております。ご相談の内容に合わせて、医療福祉相談室や医療安全管理者等、適切な部署や職種と連携を取りながら解決に向けて対応しております。

近年では認知症に関する不安やご心配からご相談をお受けすることも増えてきております。当院では、認知症疾患医療センターを併設しており、専門の医療スタッフや相談員が適切に対応させていただいております。

予約は不要です。どなたでも、お気軽にご相談ください。
また、問題解決以外で、ご相談内容および個人情報を他に提供することはございません。

たとえば・・・

  • 病気や治療についての不安や疑問
  • 医療費の支払いや生活費など経済的な問題
  • 利用できる社会福祉制度やサービス、他の病院や施設等の情報提供
  • 職員の接遇、対応についてのご意見
  • 施設、療養環境、清掃等のご意見

主治医や担当看護師には言いにくいこと、医師の説明がよくわからなかったなど、気軽にお声がけ下さい。


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