入院病棟のご紹介
回復期リハビリテーション病棟について
充実の施設・スタッフでリハビリテーションを提供します
回復期リハビリテーションとはどのような病棟ですか?
「回復期」とは、急性期病院での治療が終了し、全⾝状態が安定してから⾝体的認知機能‧⽇常⽣活能⼒の回復が終わるまでの期間のことです。回復期リハビリテーション病棟では、集中的かつ専⾨的なリハビリテーションを提供し、患者さんの早期在宅復帰を⽬指します。
当病棟では、医師‧看護師‧介護福祉⼠‧理学療法⼠‧作業療法⼠‧⾔語聴覚⼠‧医療福祉相談員など、多くのスタッフが⼀丸となった「チーム医療」を展開し、患者さんの状態にあった多彩なリハビリプログラムを実施します。また、県内でも最⼤規模のリハビリ施設‧病床数(回復期リハビリテーション病棟111 床)を有しております。
患者さん‧ご家族の⽅と共に、在宅復帰までの道のりを共に歩みながら、患者さん⼀⼈⼀⼈に合ったケアを提供しております。
発症‧⼊院から退院までの流れ
リハビリ対象疾患・入院期間
脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷等 |
入棟期間:入棟日から150日以内 高次脳機能障害等は180日以内 |
大腿骨、骨盤、脊椎、多発骨折等 | 入棟期間:入棟日から90日以内 | 大腿骨、脊椎等の神経・筋・靭帯損傷 | 入棟期間:入棟日から60日以内 | 外科手術又は肺炎等による廃用症候群 | 入棟期間:入棟日から90日以内 | 股関節又は股関節置換術後 | 入棟期間:入棟日から90日以内 |
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チーム医療とは?
医師、理学療法⼠、作業療法⼠、⾔語療法⼠、看護師、介護職員、医療福祉相談員、管理栄養⼠、薬剤師、歯科衛生士などの他職種でチームを構成し、情報を共有することで、患者さん、ご家族の⽅を⽀援する体制を整えております。
地域連携の重要性
回復期リハビリテーション病棟では、在宅復帰を実現するため、地域連携が重要になります。当院も「地域連携パス」に参加しており、パスを通じた急性期病院との連携を⾏っております。
また、当院では、退院後の⽣活を⽀えるため、通所リハビリテーション‧訪問リハビリテーションといった様々なサービスを提供し、退院後のサポート体制を充実させています。
当院のリハビリテーションの特⾊
当院は、総合的なリハビリテーション施設となっており、充実したADL(⽇常⽣活動作)訓練室を持っております。現在は、病棟におけるADL回復訓練にも⼒を⼊れております。患者さんの在宅復帰を実現するため、専属の理学療法⼠‧作業療法⼠‧⾔語聴覚⼠からなる充実したリハビリスタッフが、患者さんに合わせたリハビリテーションを実施しています。
また、365日間毎日切れ目のないリハビリテーションを提供できる体制をとっております。
⼊院中は、患者さんの全ての⾏動(トイレ‧⾷事‧⼊浴‧更⾐‧整容)が、ADLの向上‧維持に役⽴つよう病棟スタッフが⼀丸となって患者さんを⽀えます。また、⼊院早期から、患者さんの退院後の⽣活に合わせた訓練(外出、家事、買い物)を⾏い、在宅復帰を⽬指します。
リハビリカンファレンス
リハビリテーション病棟では、⼊院2週間以内、その後1ヶ⽉ごとにリハビリカンファレンス(=合同会議)を⾏っております。患者さん⼀⼈⼀⼈の⽬標や退院後の⽅向性、リハビリテーションのすすめ⽅を繰り返し検討します。
このカンファレンスには、医師、理学療法⼠、作業療法⼠、⾔語聴覚⼠、看護師、介護福祉⼠、医療福祉相談員、管理栄養⼠、薬剤師、歯科衛生士といったチーム医療に関わるスタッフが参加し、意⾒交換を⾏います。
病棟でのリハビリテーション
リハビリテーション室での理学療法‧作業療法‧⾔語訓練の他に、病棟では看護師、介護福祉⼠がリハビリスタッフの指導‧アドバイスを元に、歩⾏訓練、⾞椅⼦への移乗動作、⾷事訓練等を⾏っています。また、⾃宅に帰られてから住みよい⽣活ができるよう家族への指導やアドバイスも⾏っています。
⼊浴について
リハビリテーション病棟の浴室は⼤浴場が1つ、個室浴室が2つあり、患者さんの状態やニーズに合わせた浴槽で⼊浴しています。⼤浴場には脊髄損傷や⽴位がとれない⽅が負担なく⼊浴できる特殊浴槽があり、安全かつ快適に⼊浴できるよう、スタッフが⼊浴介助を⾏っています。個室浴室での⼊浴は、患者さんの残存機能を活かし、ご⾃宅での⼊浴が快適にできるよう、スタッフが指導‧アドバイスを⾏いながら、⼊浴を⾏っております。
⾷事(デイルーム)について
⼤きな⾷堂には40〜50名分の座席があり、⾞椅⼦でも充分⼊ることの出来るテーブルになっております。患者さん同⼠、患者さんとご家族様とのコミュニケーションの場でもあります。⼤きな窓があり眺めもよく、開放感のあるスペースです。ボランティア活動など、各種⾏事もデイルームで開催されます。
在宅復帰のため、様々なことに取り組んでおります。
- 住宅改修の提案
- 外出‧外泊訓練
- 買い物や交通機関の利⽤訓練
- ご家族様への介助指導(⾞の乗り降り)
- 家事訓練 など
スタッフが⼒を合わせ、お⼀⼈お⼀⼈の患者さんに合ったケアを提供しております。